風邪ツボからの婚活アドバイス。

今日は元気です✨
今日は鼻が効いていて、嬉しい^_^✨
喉も痛くないです♪

 

昨日は鼻づまりがひどくて嗅覚が全くダメな状態…

 

いつも焚いてるお線香も匂いがしないから、至近距離で嗅いでみました。
ツーーーーンとしただけ。
嗅覚はなくてもツーーーーンは感じとるのね、と感心。
痛かったです。

 

そして、私の持参の梅干しおにぎり。
相当酸っぱい梅干しでにぎっています。
酸っぱい味はしないのに、口の中がシュパシュパして一旦休憩しないと食べられない。
嗅覚では酸っぱさは感じられないけど、これが酸っぱいという感覚なのねと、またまた感心。

喉も痛くて飲み込むだけでヒリヒリ…(;_;)
完全に風邪症状です!

ツボを使ってみよう!

鼻づまりにも喉痛にも適応するツボがあります。

今回使ってみたツボを紹介します。

鼻づまり

上星(じょうせい)穴
→少し刺入してそのまま置鍼しました。

合谷(ごうこく)穴
ここには鍼水りんちゃんのシール鍼を貼りました。
大好きりんちゃん♫

 

喉痛

天突(てんとつ)穴
→少し鍼の響きを入れて終わり。

・鼻づまりと同様に、合谷穴を使用。

 

他にも使いたいツボはありましたが、あまり元気がなかったのでこの3穴で終わり。
上星穴だけ置鍼したまま30分ほど寝ました。
刺したまま寝るのは、鍼師がいる時(つまり施術中)だけでお願いします!

30分後、さっきよりいい✨
喉の天突穴はかなり効いた感じでした!

この晩は、喉に優しいゆずわた茶を飲んで、たくさん寝て、復活です🙌

 

風邪症状で困っていたら、このツボたちを使ってみてください(*^^*)
指圧したり、せんねん灸とか使うといいです。

文献で復習♫

風邪症状から復活したので、復習を兼ねて本を読みました。



師匠からもらったレトロ感満載の本。

『風邪は予防が一番大事。先手治療を第一とする。』

ごもっともです‼️

大椎(だいつい)穴がいいと書いてあります。

ここは風邪ひきさんによく使うツボでお灸をします。
本当によく効きます。
自分にピシャッとできたらなぁ(^^;;
今回風邪症状が出ましたが、私はいつもここにカイロを置いて温めています✨

意外や意外❗️
文献からの婚活アドバイス

この文献、かなり興味深くって♫
婚活されている方にも参考になることが書かれているんですよ🤗

👇ココです👇

 

『白目が青く見えるほど白いのは、素晴らしく美しいが(男でも、女でも)こういう人は心臓病か肺結核にかかりやすく、精神も純真無汚とか、無邪気を通り越して、未熟幼稚であるから、こんな人と結婚でもしたら泣かされるから、用心したほうが良い。』

活字でなく、手書きで書かれていところが妙に説得感が増すな…(^^;;

東洋医学は伝統医学とか経験医学と言われます。
だからこれも、中国4000年とかなんだかわかりませんが、先人が研究してきて得た結果なのでしょう‼︎

いいこと知った❣️

あともう一個面白かったのが、鼻下から唇のくぼみが長い人のこと(*^^*)

『人中の長い人は、品行をつつしまなくてはならない。異性のメンドウが起きる兆である。』
みなさん大丈夫ですか⁈

そして、

女性必読事項❗️

『女性の人中が左右に曲がっていたり、横スジで切れているのは、不妊症の兆だから医者と相談したほうが良い。またそこに赤い斑点とか、腫れ物ができたら子宮にも腫瘍ができる前兆だから、すぐに予防するようにしなければならない。』

東洋医学は科学的根拠が弱いところもありますが、なんだかんだ今も続いているものです。
これらのアドバイス、しっかり覚えておこうと思いました!

 

風邪症状からの復習でこんな情報もゲットできて、みんなにお知らせしたくなったのでブログしてみました(*^^*)

 

風邪は予防が大事!
風邪に勝てる体を作っていきましょう♪
オススメの温め場所描いておきました(*^^*)

しっかり食べて、うがい手洗い、後ろ首(大椎、その付近)の温め、腰(腎兪あたり)の温め、よろしくお願いします❣️

 

Follow me!

お問い合わせ

恵子鍼灸あん摩院
<所在地>〒814-0113 福岡市城南区田島6-12-34-1F
福岡市営地下鉄 七隈線 『茶山駅』から徒歩15分
福岡市営地下鉄 七隈線 『金山駅』から徒歩15分

<ご予約電話番号> 092-861-2895
<営業日> 月・火・水・土・祝
<営業時間>15:00〜19:00(最終受付19:00)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください