私の手湿疹話。

この前来院してくれた方が手湿疹をお持ちだったので、今日は私が経験した手湿疹のことを綴ろうと思います。

手湿疹は、専門学生時代に苦しめられました😭
バイト先の飲食店の皿洗いの洗剤がきっかけで発症。
バイトを辞めても症状は続いて約2年半は苦しみました。

手湿疹とは

『手湿疹とは、何らかな外的な刺激やアレルゲンに触れることで、手に生じる湿疹のことです。接触性皮膚炎の一種であり、紅斑や丘疹、水泡、苔癬化など、様々な形態の皮疹がみられるのが特徴です。』

この現象、私は全てなりました。
ガサガサすぎて、デートの時は手を繋ぎたくなかったのを覚えています。
皮膚科も回って、軟膏を塗って手袋して就寝しても、痒さに耐えられず掻きむしって血だらけという状態でした(^^;;

実技の時のアルコール消毒が滲みて滲みて…
毎度涙がチョチョ切れていました😭

 

市販のひびケアも、皮膚科の軟膏も試してダメで、結局キズパワーパッドを多用していました。

あの守られている感じがいいんですよね(*^^*)
いつの間にか治ってるし♪
そのキズパワーパッドが指のひびに薄い膜を作ってくれても、すぐ裂けていました😭

キズパワーパッドって高級絆創膏で、その時の私はキズパワーパッド貧乏に陥っていました😅

回復の兆し

そんな状態な私のお手手でしたが、一瞬回復の兆を見せました!

お友達からもらった高級サプリ。
それを飲むと少しだけ良くなりました。

『そうか、私の手湿疹は栄養不足なのね』と理解。

食生活をもっと直せばよかったと今では思いますが、それもせず(キズパワーパッド貧乏な上、そこまで食が大事とわかっていなかった)、引き続き手湿疹は継続しました。

手湿疹は治らず、絶望のまま卒業。

『あぁ…これからこの手で仕事するのは、自分も嫌だし患者さんも嫌だろうなぁ』と悲しみのまま鍼灸院で働くことに。

 

待っていたのは…

そんな手で働き出した私ですが、なんと…‼︎

 

臨床に入り出してあっという間に、綺麗さっぱり治ってしまいました😳‼️

 

あんなにしつこかった手湿疹、年中苦しめられ、途方に暮れていたのに、働き出して二ヶ月後には綺麗なお手手になっていました✨

 

私は一体、手に何をしたのだろう…

考察

働き出すと、みるみるうちに綺麗なお手手になっていく私の手。

今まで通りの生活で、こんなに治るなんて不思議でたまりませんでした。
でも気づいた点が二つありました。

・毎日患者さんに触れていたこと。
・そうすると、手が温かくなっていったこと。
です。

患者さんに触れるときに冷たいお手手ではいけないし、そして施術に入ると自分の力で内側からお手手が温かくなりました。

私は、患者さんの体を診る時に、手がものすごく温かくなります。
そして、患者さんが弱っていればいるほど、自分の手が温かくなるのがわかります。

こんな時にチョコレートをもらったら、すぐ溶けてしまうだろうなと思います(^^;;
患者さんからは温湿布みたいで気持ちいいと言われます。

 

この手の温かみは施術中になるのが特徴です。

そうか、手湿疹は冷えが原因だったのね!』と理解しました。

 

手を温かくしよう

でもどうやったら手を温かくできるのか。
私の経験で言うと、栄養のあるものを摂り、人を触るのが一番と思います。
お友達や家族、恋人、触れる人を見つけて、マッサージしてあげましょう。

してもらう方ではなく、して“あげる”方ですよ❗️
毎日のお触りで、いい人になれて、スキンシップにもなるし、自分の手も温かくなって一石三鳥です✨

 

揉み方は自己流でいいので、自分の手に思いを込めてマッサージしましょう。

イメージとしては、子供にするあれです(*^^*)

 

『痛いの痛いの、飛んでけー!』の『痛いの、痛いの…』のところ。
これって、やってあげる人は、その手に何かのパワーを与えていると思います。

『痛いの痛いの飛んでけ』をしてもらった人はわかると思いますが、手で覆われている部位は温かいと思います。
そして、優しさもプラスされていることでしょう。

それを施術中に常にしているイメージです。
鬼滅の刃でいうと、全集中の呼吸をしているのと似てるかな〜😄
似てないですかね⁈💦

 

そんな気持ちで、愛情と優しさをプラスして、ぜひやってみてください(*^^*)

 

こんな時は

手湿疹は突然発作のように痒くなることがあります。

その時は、痒くなる部位を冷やして爪楊枝で、つついてください。
痒くない時もつついてください。
これは効果あります。

 

あれやこれや書きましたが、手湿疹を治すためには、
①食生活を見直して、栄養を摂ること
②温かい手、温かい体を手に入れること

が大事だと自分の身をもって知りました。

根本を考えるとそういうことで、どの病気も同じだと思います。

今回、『手湿疹は鍼灸で治ったよ!』という話はしていませんが、鍼灸でお手伝いできること沢山あります✨
体を温めることは手湿疹予防になります。

今度の番組で、鍼灸がどんなことに効くのか紹介されると思うので、ぜひ観てください✨

2/5(水) NHK総合 19:30-です♫

 

では🐈💕

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る