私あるあるなのですが…

先日、在宅鍼灸マッサージの全国セミナーに行ってきました✨

 

講師の松浦正人先生は気さくな先生で、セミナーが始まる前に参加している人に一人一人お声かけをしていました(*^^*)印象の良いよか先生✨

 

↓以下やりとり

 

松浦先生『どちらからお越しですか?』

 

私『中央区から来ました(*^^*)』

 

松浦先生『そうですか!在宅鍼灸マッサージはずっとされてるんですか?』

 

私『はい、一般治療もしつつ在宅もずっとやっています!』

 

松浦先生『そうなんですねぇ。(←すごくしみじみしてる) 今日のセミナーは全て日本語ですが大丈夫ですか?』

 

私『 ん…??? 』(ん?全て日本語?日本語okやけど、むしろ日本語オンリーだけど、参加するセミナー間違えたかな?!あ、もしや…!(◎_◎;))

『先生❗️私日本人です❗️福岡市出身です!』

 

松浦先生『え!?(◎_◎;)💦 あぁ!ごめんなさい!「中央区」を「中国」と聞き間違えてしまいました!』

 

二人して笑いました(⌒▽⌒)

私の発音が悪かったのか、先生の聞き取りがよくなかったのか…

 

でも、いいんです❗️

実は慣れっこなんです、中国人に間違われること(^^;;👍

 

私を中国人だと思った人から握手されたこともあるし、患者さんからも『先生は中国人ですか?』と聞かれたこともあります❗️他にもちらほらあります(^^;; 多々あったから細かいことは覚えていません(*^^*)

 

きっと私の発音がそうさせているのでしょう。鍼灸あん摩師の学校は大阪に行っていました。ずっと博多弁でしたが、少し関西弁のイントネーションが入るのかな?多分、原因はそれ❗️

在学中の三年間の大阪生活だったけど、住んでたらそりゃそうなりますね(*^^*)

↑中国の鍼灸本『難経本義(なんぎょうほんぎ)』中国語はわからないので全く読めません!勉強会の教科書として持っています。

 

チャイニーズかぁ。中国人女性は綺麗な人が多いので、まぁいいか✨久しぶりに間違えられて、なんかおかしかったです(⌒▽⌒)

 

私が中国人っぽいか、気になる方は治療がてら確認しに来てくれたら嬉しいです✨鍼灸手技は日本式の浅くて優しい鍼灸をしています(*^^*)❣️当院は、主に眼精疲労、婦人科疾患を診ています✨

 

 

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る