安産とは…❓

先日、
女性の一生に寄り添う治療家の学び舎〜マタニティ鍼灸講座〜の出産経験シェア会にメインスピーカーとしてお話しました。

 

安産のために毎日自分でマタニティ鍼灸をしていた私。

予定日超過で陣痛付け鍼灸もしました。

 

 

産んでみての感想は、
『安産とは何か?』でした。

 

マタニティ鍼灸をして入れば痛みはなんとかなると思っていましたが、激痛でした😅

 

 


入院中は火を使わないお灸で対応。

 

 

藤田先生の回答は、
『出産所要時間は関係なく、出産がこじれることなく、母子ともに無事で、出血が許容範囲内で産後の肥立ち、母乳の出もよく、トータルでみた時に安産だと言えるのではないか』ということでした。

 

痛みはもちろんあります、とも😭

 

 

痛みを舐めていた私だったので、産む時の痛み、産んだ後の痛みは本当にびっくりしました。

回復不可能と心から感じました(~_~;)

 

 

ただ、産後の肥立ちはよく、
母乳の出も1年3ヶ月経った今もよく出ていて、授乳中にグビグビゴクゴクと喉ごしの良い音が聴こえます。

 

 

毎日のセルフ灸はもちろん、毎日のお味噌汁とお米2合を食べているからでしょうか😋

 

◆おまけ◆

 

 


毎日のお灸風景。

 

女性の特効穴『三陰交』にお灸&足が禿げた飼い猫にお灸。

 

血行が良くなって猫に毛が生えてくることを期待!

 

 

 

🍀恵子鍼灸あん摩院🍀育休中

城南区田島・茶山地区の閑静な住宅街で鍼灸あん摩院してます。
妊婦さん歓迎、女性疾患・妊活・不妊治療・本来の体を取り戻すをメインに、各種痛みの鍼灸治療を行なっています。

『目の前にいる人を大事に、一生懸命手当てをする』と『続けさせない』を大切に、鍼灸あん摩をしています(*^^*)

 

 

 

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る