『灸師恵子の健康茶シリーズ』〜地獄草ver. 〜

 

お茶作り大好き、恵子鍼灸あん摩院の原田恵子です(*^^*)

 

 

前回に引き続き、今回も健康茶をお届けです❣️

 

 

 

 

今回は地獄草♪

 

 

さて、『地獄草』とは…⁈

 

 

 

 

 

地獄草の正体は、
駆除しても駆除しても、わんさかわんさか生えてくる最強の雑草スギナ‼︎

 

 

 

つまり、生命力がハンパない植物なのです^ ^

そんな植物体に取り込んだら、私の体も生命力溢れるぞ❣️

 

 

 

ということで、、、

スギナ茶を作ろう‼︎

 

手順はヨモギ茶と一緒5工程。
『灸師恵子の健康ヨモギ茶』

 

①摘むべし

 

 

 

 

②洗うべし

 

 

 

 

大量に摘んだので、大きな容器で洗いました!

 

 

③干すべし

 

 

④煎るべし

 

 

 

 

煎ると、牧草のよな良い香りが…✨

 

 

スギナってね、パリッパリですぐ砕けて飛び散るから、コンロ周りがスギナの欠片で大変なことになるんですよ〜

 

 

 

 

大量だったので瓶詰めしました。容量2ℓ。

 

⑤煮出すべし

 

 

 

 

 

出来上がり♪

 

 

 

 

 

スッキリ飲める爽やかなお茶でした(*^^*)

 

 

効果・効能

スギナもイイんです。

 

 

スギナ茶もヨモギ茶と一緒で、ノンカフェイン

 

 

 

 

 

カルシウムがほうれん草より155倍って、ほうれん草が嫉妬しちゃうね。

 

 

そのほか、

●むくみの解消
●自律神経を整える
●爪・歯・毛髪の育成をサポート、ダメージを改善
●ダイエット効果
●膀胱炎や尿道炎の効果

 

など‼︎

ばい菌を跳ね返せ‼︎

前回のヨモギ茶、今回のスギナ茶のお話。

 

 

何が言いたいかって、

 

『生命力溢れる食材を取り入れれば、体は強くなる』ということ✨

 

 

 

 

そういう体になると、免疫機能がUPして、ばい菌を跳ね返す強い体になります

 

 

コロナになるのはもちろん危険。
そして今は、一般的な風邪症状でも病院には行きづらい時となっています。

 

 

 

 

季節を感じ、旬なものを食べて、免疫上げて予防して行きましょう‼︎

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今日はここまで(*^^*)

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます✨

 

 

 

続けさせない鍼灸あん摩院。
趣味は季節のお茶作り♪
少ない施術回数で痛みや悩みからの卒業を目指します。
美容鍼・眼精疲労・鍼好きでメンテナンス目的の方大歓迎です🍀

 

 

では、また🐈✨

 

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る